予防歯科・小児歯科

ご自身の歯を1本でも多く残すために。

歯を失うメカニズム

虫歯を例にとると、初期の虫歯を削って詰め物で修復したとします。削ることによってエナメル質を失い、歯は本来持っていた保護機能を失い、外敵の侵入を許すことになります。

そこに詰め物をするわけですが、あくまでも歯とは異なる異物を接着することになります。無菌化・接着技術によって、長年とれない詰め物も可能ではありますが、多くの方が結局詰め物がとれる、という経験をされていると思います。そのとき、往々にして以前削った部分に虫歯が再発・進行して次の治療ではさらに削る部分が増え、次は被せ物をすることになり、これがさらに被せ物との隙間に汚れがたまって虫歯を引き起こしたり・・・。

この繰り返しによっていずれは歯を失うことにつながることになります。

歯をなるべく削らないために

虫歯はすべてすぐに削らなければいけない訳ではありません。定期的なチェックによって削るべきかどうか経過観察していきます。もし削る場合にも、虫歯検知液を使用して必要最小限の削除量とします。

この経過観察を行うためにも、定期的にご来院いただき、早期発見・早期対処をします。同時に、歯科衛生士によるクリーニング(プラーク・歯石の除去)、磨き残しの確認・歯磨き指導などを行います。

小児歯科・子供の頃からの予防管理

虫歯・歯周病の予防を考えるとき、一番効果的なのは子供の頃から丁寧な歯磨きと、定期的に歯科医院へ通う習慣をつけることです。

お子さんの20年後、30年後、はたまた60年後のお口の状態をよりよく、健康に生活できるようにしてあげることは、ご両親がお子さんに残せる大きな財産です。

とはいえ、お子さんにとって「歯科医院は怖いところ」という印象ができてしまうと、無理矢理連れて行くのも難しいですね。

近藤歯科医院では、お子さんに歯科医院に慣れていただけるように、まずは丁寧な歯磨き指導・トレーニングを大切にするとともに、治療にあたっては必ず痛みを最小限に抑え、苦手意識を植え付けないように配慮します。

また、デンタルノートをお渡しして、少しでもお子さんが楽しく歯科医院に通えるよう取り組んでいますので、安心してご来院ください。

子供が虫歯になる主な原因

磨き残しによって、口腔内に食片や歯垢が残ると唾液が中性から酸性に傾き、歯を溶かしてしまいます。これが虫歯の始まりです。

親御さんが使った後の食器(唾液の付着したもの)をお子さんに使うと虫歯菌や歯周病菌がうつることがあります。

そういった事を防ぐためにも、親御さんの定期的なクリーニングや使用後の食器をお子さんに使わないようにしましょう。また、虫歯になりやすい子供の特徴として、口呼吸、ダラダラ食いやダラダラ飲みが挙げられます。

歯が生え始めたら歯医者へ

乳歯が生え始めたら受診してフッ素塗布などを行いましょう。
生え始めの歯は未完成で柔らかいため虫歯にとてもなりやすいです。しっかりブラッシングや糸ようじの使用を心がけて下さい。

乳歯は萌出した時点で虫歯になる可能性があります。そして永久歯と違い歯質が薄いため進行が早いです。そのため、違和感や色が付いてきたら早めに歯科医院を受診しましょう。

麻酔の「痛み」を怖がるお子様に対しての取り組み

大人子供関わらず、当医院では針を使う麻酔の前に、表面麻酔(貼るタイプと塗るタイプ)を行っているため、針による痛みはほとんど感じる事はありません。麻酔は痛みを伴う治療、不安が強い場合にのみ使用するので毎回とは限りません。

超音波スケーラーで付着している史跡を取り除きます。
その後歯面研磨を行い、歯石沈着の予防を行います。症状によってはフッ素塗布も同時に行います。

一般的なクリーニングとの違いは、歯面研磨に時間を要すことや使用する薬剤が変わってくることです。

クリーニングでは物足りないと感じている方や、歯石が付きやすいという方にオススメです。

PMTCの費用

費用は、保険外診療で6,480円となります。
半年に1度の頻度でPMTCを受けるのを推奨します。

フッ素について

フッ素とは、歯質を強化するための薬品です。
虫歯になりづらい強い歯にしてくれる効果が期待できます。

フッ素塗布の流れ

2.フロッシング
3.ブラッシング
4.フッ素塗布

フッ素塗布は半年に一回が理想です。
フッ素塗布後は、30分間はご飲食を控えていただくのと、できるだけ唾液は飲み込まないように注意してください。

ご自宅でも、フッ素の配合された歯磨き粉や、ジェルを使用していただけます。
⚠︎年齢に応じたフッ素濃度の物をご使用ください。

フッ素塗布の費用

健康保険適応の場合 およそ500円程度、小学生以下はおよそ200円、5才以下は無料。
詳しくは直接スタッフまでお尋ね下さい。

シーラントについて

シーラントとは、歯にある溝を埋めてしまう処置の事です。
6歳臼歯と言われている第一大臼歯が萌出してくる6歳ごろがシーランス処置を始める目安と言われています。

メリット 溝がなくなり、細菌や食べ物が奥に入っていかないため、虫歯予防に効果的です。
デメリット 歯の溝にしか行えないため、歯間などは埋められません。
そして、取れやすいというデメリットもあります。